つやつや
gajapaのサービス
FONサーチ
カテゴリー
新しい記事
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク
OTHER

2008,01,31, Thursday
つやつやボタン

最近よく見る事が多くなった、この”つやつやボタン”。
ハヤリなんでしょうね。見た目にもシャープで、オシャレ(?)な感じがします。

だけど、素材集なんか探し漁っても、ちょうどいいサイズが無かったり色が違ったりと、なかなか良い感じのものが見つからないものです。

デザイン系のソフトには疎いのですが、何とか作れないかなーと唸っていたところ、ひらめきました。
excelを使って、デザインしてみました。
つやつや作成中
つやつやボタンExcelファイルをダウンロード
なかなか良い感じじゃないですか?

これをPrintScreenキーで取り込み、適当に画像編集ソフトでボタンのみを切り取ります。
これを、1/2か1/4に縮小して出来上がりです。サイズを合わすのに一苦労するんですが、自分の思った色とサイズでのつやつやボタンが手に入ります。

ちなみに、PowerPointを持っている方は、パワポの方が作成しやすいです。Excelだと1ドットずつ大きさが変わるので、ぴったり左右対称にしようとすると、マウスを持った手がつりそうになります。
パワポなら、数ドットずつ動くので、左右対称にしやすいです。

コツをまとめると
・後で縮小する為に、大きめに作る(縮小しないと斜め線とかがギザギザします)
・縮小は、アンチエイリアス処理をしてくれるソフトで行いましょー。(Photo Shopとか)
・縮小する時は、1/2とか1/4にすると、キレイに仕上がります。
・色加減は、とても微妙です。ちょっとでも色関係がおかしいと、つやつやしません。素材集などを参考にしましょう。



| 素材・デザイン | comments (0) | trackback (520) |
2008,01,20, Sunday
サーバ上の指定フォルダの中のファイルを全て取得します。結果は、配列で返します。

・下位フォルダ内も取得します。
・フォルダ名を含める事もできます。

<?php

//ディレクトリを指定
$dir = '/user/hoge/hogehoge/';

$filelist = fFileListLoad($dir);
print_r($filelist);

function fFileListLoad($dir){
//ファイル一覧を取得する

    if (is_dir($dir)) {
     if ($dh = opendir($dir)) {
     while (($file = readdir($dh)) !== false) {
                if(filetype($dir . $file) == 'dir'){
                    if($file == '.' or $file == '..'){
                    
                    }else{
                        //$filelist[] = $dir. $file.'/'; //ディレクトリも含める場合
                        $filelist = array_merge($filelist,fFileListLoad($dir.$file.'/'));
                    }
                }else{
         $filelist[] = $dir. $file;
                }
     }
     closedir($dh);
     }
    }
    return $filelist;
}

?>


■出力結果例
Array
(
[0] => /user/hoge/hogehoge/123.txt
[1] => /user/hoge/hogehoge/456.txt
[2] => /user/hoge/hogehoge/f/789.jpg
)



| プログラム | comments (0) | trackback (6407) |
2008,01,18, Friday
新FONマップになって、アクセスポイント位置の精度が悪くなっていましたが、16日に直ったようです。

取得できるデータも、
140.085→140.085100171
と大幅アップ!

これなら実用上問題なさそうです。

いや~良かった良かった


| サイト:FONサーチ | comments (2) | trackback (407) |
2008,01,09, Wednesday
前に変更した速度向上用改造でしたが、たまにエラーで止まっていたようでした。
FONのマップ表示画面が、途中までしか表示されない事があったみたいです。
1月2日にジオコーディングのキャッシュをクリアして、顕著に症状が表れていたようです。

せっかくなので、応答速度の速いAPIに変更しました。
rgeocode.php - 逆ジオコーディングサービス
かなり早くなって良い感じです。


| サイト:FONサーチ | comments (0) | trackback (5046) |
2008,01,06, Sunday
FOMAのオープンiエリアで、緯度経度を取得できるようになりましたが(参考:オープンiエリアで緯度経度が取得可能に!)、具体的にどの場所を返すのかは不明です。
そこで、検証すると、以下の事がわかりました。
・AUの簡易位置情報サービスよりは、精度が良い
・携帯電話アンテナの基地局の位置では無いようだ??

検証方法は、以下の方法です。
・電車に乗り、移動中にドコモFOMAとAUで位置情報取得を繰り返す。
・位置情報取得を繰り返すのは、約20秒ごと
・ドコモとAUの携帯で、同じタイミングで位置情報取得をする。
・区間は、JR二ノ宮からJR湯河原間。
・そこで得られた位置情報を地図に表示してみる。

FOMAオープンiエリア
ちょっと分かりにくいですが、二ノ宮駅から湯河原までJR東海道線上を移動しました。
地図を見ると、ドコモの方が細かく位置が取得できている事が分かります。
真鶴町に入ると、山が多くトンネルもあるので、ドコモの場合でも遠くの場所を表示されているようです。
ドコモで国府津駅付近・真鶴町あたりで、海の上を示しているところがあります。海の上にはアンテナ基地局はないと思われるので、計算で出しているのかなあ?

まあ、この件は、まだ要検証ですね。


| 携帯サイト構築:DoCoMo | comments (0) | trackback (448) |

PAGE TOP ↑


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0