つやつや
gajapaのサービス
FONサーチ
カテゴリー
新しい記事
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク
OTHER
 

2008,08,19, Tuesday
WEBサイトデザインをしていて、気がつくと字ばっかりのサイトになってしまい
なんか味気の無いサイトになってしまう事が多い今日この頃ですが、
そんなサイトにちょっとしたポイントとして、花を添えてくれるアイコン集がありました。

こういったアイコン集サイトは、無数にあるわけですが、
このサイトは種類やサイズが豊富でライセンスもきっちり明記してあるので、使用しやすく質も高いものが多いです。

OpenWebGraphics
openwebgraphics


今までデザインなんぞ考えなかった管理画面などに、ポチポチと入れ込んでいくと、みるみるうちに”良い”管理ツールになっていく気がします。

また、プレゼン用のパワポなどに使えば、ワンランク上の提案書(見た目だけね)ができそうです。

これはナイスっ!!


| 素材・デザイン | comments (0) | trackback (10030) |
2008,01,31, Thursday
つやつやボタン

最近よく見る事が多くなった、この”つやつやボタン”。
ハヤリなんでしょうね。見た目にもシャープで、オシャレ(?)な感じがします。

だけど、素材集なんか探し漁っても、ちょうどいいサイズが無かったり色が違ったりと、なかなか良い感じのものが見つからないものです。

デザイン系のソフトには疎いのですが、何とか作れないかなーと唸っていたところ、ひらめきました。
excelを使って、デザインしてみました。
つやつや作成中
つやつやボタンExcelファイルをダウンロード
なかなか良い感じじゃないですか?

これをPrintScreenキーで取り込み、適当に画像編集ソフトでボタンのみを切り取ります。
これを、1/2か1/4に縮小して出来上がりです。サイズを合わすのに一苦労するんですが、自分の思った色とサイズでのつやつやボタンが手に入ります。

ちなみに、PowerPointを持っている方は、パワポの方が作成しやすいです。Excelだと1ドットずつ大きさが変わるので、ぴったり左右対称にしようとすると、マウスを持った手がつりそうになります。
パワポなら、数ドットずつ動くので、左右対称にしやすいです。

コツをまとめると
・後で縮小する為に、大きめに作る(縮小しないと斜め線とかがギザギザします)
・縮小は、アンチエイリアス処理をしてくれるソフトで行いましょー。(Photo Shopとか)
・縮小する時は、1/2とか1/4にすると、キレイに仕上がります。
・色加減は、とても微妙です。ちょっとでも色関係がおかしいと、つやつやしません。素材集などを参考にしましょう。



| 素材・デザイン | comments (0) | trackback (520) |

 
PAGE TOP ↑


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0