つやつや
gajapaのサービス
FONサーチ
カテゴリー
新しい記事
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク
OTHER
 

2007,10,26, Friday
QRコードを掲載している携帯サイトは増えてきましたが、イマイチ使用側には浸透していない感があります。
知り合いに「QRコードを読み取れば早いジャン」って言っても、どうやってやるのか知らない人が多いようです。

とはいえ使い出すと便利なもので、もらった名刺にQRが付いていないと、「入力メンドクセー」と思ってしまうぐらい使用している私のような少数派もいるわけで、これから一般的になる事を祈ります。

前置きはさて置き、
QRコードの自動生成は技術的には面白いのですが、実際に活躍するシーンが思い浮かびませんでした。
最近ふと思いついたのは、PCで調べてその情報を携帯に入れておきたい場合は使えるなあと。
たとえば、食事の場所をPCで検索してクーポンを携帯にダウンロードするとか。

こんなアイディアは、もう実現していると思いますが、PC→携帯という流れを押さえておくのは、モバイルサイトを作っている人間には大事な事です。
PCの各ページにQRを付けメモ的に使用してもらうことで、携帯サイトへ誘導するのはアリかと思います。

でやっと本題。
QRコード・バーコードを使って、自動生成にチャレンジした。
結果から言うと、非常に簡単にできた。設置して、URLでパラメータを渡すだけ。
こんな感じ

使いやすいソフトを作ってくれた作者に感謝。


| 携帯サイト構築:ソース公開ソフト | comments (1) | trackback (4836) |
2007,10,11, Thursday
ブログソフトを探していて見つけたのが、このソフト。
Blogn(ぶろぐん)

Movable TypeやWordPressに比べて、手軽で使いやすい。管理ツールも比較的軽い。
このサイトもBlognで作っているが、日本の携帯電話にも対応しているので採用しました。
プログラム作者に感謝です。

skinの選択肢が少ないのが残念だが、テンプレートになっているので、他のソフトより作りやすい。
skinまで作る気は無かったが、このソフトが気に入ったのでオリジナルを作りました。



| 携帯サイト構築:ソース公開ソフト | comments (1) | trackback (36426) |

 
PAGE TOP ↑


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0