つやつや
gajapaのサービス
FONサーチ
カテゴリー
新しい記事
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク
OTHER

2010,10,17, Sunday
FONサーチの地図表示には、GoogleMapの非公式な使用方法で地図を表示していましたが、案の定いつかは利用できなくなるということで、表示されなくなっていました。

公式利用方法がありますので、その方法に変更しました。
若干、地図の拡大率などか変わっていますので、違和感があると思います。

連絡いただいた方、感謝感謝!


| サイト:FONサーチ | comments (0) | trackback (682882) |
2010,10,17, Sunday
携帯電話でのGoogleMapをしようするにはAjaxではなく、静的画像を利用して表示させることが多かったのですが、昔は対応していなくてGoogleMapをハックして利用するのが一般的でした。
数年前に、Googleも公式に対応したのですが、プログラムを変更するのが面倒だったし使用できていたので、放置いていました。

しかし、最近地図が表示されなくなり、FONサーチ利用者から「地図が表示ができない」というメールをいただき、重い腰を上げる事にしました。

Static Maps API V2 デベロッパー ガイドを参考に、今までの非公式の書き方から、公式の書き方へ変換してみました。覚えちゃえばそんなに難しくないですね。

■非公式なGoogleMapの利用方法(見やすいように各行を改行しています)
http://maps.google.com/mapdata?
Point=b&Point.latitude_e6=35665497&Point.longitude_e6=139759644&Point.iconid=17&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35666824&Point.longitude_e6=139759521&Point.iconid=18&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35667290&Point.longitude_e6=139760605&Point.iconid=19&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35663239&Point.longitude_e6=139760101&Point.iconid=20&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35663170&Point.longitude_e6=139761276&Point.iconid=21&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35663086&Point.longitude_e6=139761292&Point.iconid=22&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35664951&Point.longitude_e6=139756256&Point.iconid=23&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35666447&Point.longitude_e6=139756058&Point.iconid=24&Point=e&
Point=b&Point.latitude_e6=35665498&Point.longitude_e6=139759640&Point.iconid=33&Point=e&
latitude_e6=35665498&longitude_e6=139759640&
zm=1200&w=240&h=240&cc=JP&min_priority=1

■公式なGoogleMapの利用方法(見やすいように各行を改行しています)
http://maps.google.com/maps/api/staticmap?
center=35.665498055556,139.75964&
markers=color:green|35.665498055556,139.75964&
markers=color:red|label:A|35.6654968262,139.759643555&
markers=color:red|label:B|35.6630859375,139.761291504&
markers=color:red|label:C|35.658706665,139.759033203&
markers=color:red|label:D|35.6584472656,139.756851196&
markers=color:red|label:E|35.6713027954,139.765228271&
markers=color:red|label:F|35.6650772095,139.751159668&
markers=color:red|label:G|35.6562805176,139.763015747&
markers=color:red|label:H|35.6586837769,139.752319336&
zoom=14&size=240x240&maptype=roadmap&sensor=false&format=jpg

ちょっと前まで公式利用ではAPIキーが必要だったような気がしますが、API キーがいらなくなったようで気軽に使用できますね。
また、AU携帯でURLが265文字までしか認識されない機種があるのでマーカーを増やせなかったのですが、公式利用ではURLが短くなるのでマーカーをちょっと増やしても大丈夫です。その為、FONサーチでは一画面の最大表示を8件から10件へと増やしました。

maps.google.com/mapdataを利用している方は、早急に変更することをおススメします。


| プログラム:地図関連 | comments (0) | trackback (3207) |
2010,07,10, Saturday
FONの位置表示がされず、エラー表示が出ていたようです。

FONサーチは、本家FONマップよりデータをもらって運営しています。その本家FONマップのサイトが混雑時などに、データの返答がない場合があり、FONサーチ上でエラーが出て表示されない事がありました。

それを回避するために、FONサーチ上でキャッシュデータを持ち、本家FONマップよりデータがもらえない時に表示するようにしました。
キャッシュデータは、不定期に更新され数分~数ヶ月のタイムラグがあり最新のデータでない場合があります。
正確なデータを知りたい場合は、時間をあけて「キャッシュデータです」表記が消えるまでリロードをしてください。

以下は、キャッシュデータが表示された時の画面です。


連絡いただいた方、感謝感謝!


| サイト:FONサーチ | comments (0) | trackback (935) |
2009,02,07, Saturday
AUの一部の機種で、GPS機であっても「現在地を確認できませんでした(003)」と表示されGPS検索が使用できないバグを修正しました。
GPS取得の記述部分を変えたので、今まで「GPSで検索」が使用できた人が、使用できなくなる可能性があります。その時は、ご連絡ください!

--------------------
今までは、
<a href="device:gpsone?url=http://[送信先URL]">GPSで検索</a>
と記述していましたが、
Yaskey Diaryしいしせねっとによると、
<a href="device:gpsone?url=http://[送信先URL]&ver=1&datum=0&unit=0&acry=0&number=0">GPSで検索</a>
のように記述が必要なようです。

ご連絡いただいた方、多謝!!!



| サイト:FONサーチ | comments (1) | trackback (5347) |
2009,02,01, Sunday
2/1 0時現在、googleの検索結果がおかしいようです。

検索結果に出てくるどのサイトも、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されるようになっていました。
もしやと思い「google」でググってみると・・・

うわーサイアク。というか(笑

google
・・・・アクセスしないほうが良いようです。

ライバルのyahooは?

(笑

どうしちゃったのでしょうか、google。


というような記事をかいていたら、0時22分には、元に戻っているようです。
いったいなんだったのでしょうか・・・・

14:00追記
googleの謝罪記事が出ていました。
検索結果「警告」ずらり…グーグルが謝罪 イザ!


| 連絡 | comments (0) | trackback (2748) |

PAGE TOP ↑


Warning: Unknown: Your script possibly relies on a session side-effect which existed until PHP 4.2.3. Please be advised that the session extension does not consider global variables as a source of data, unless register_globals is enabled. You can disable this functionality and this warning by setting session.bug_compat_42 or session.bug_compat_warn to off, respectively in Unknown on line 0